2CVのヴィネット3(完成)

カテゴリ: ディフォルメカー

2CVのヴィネット、完成状態です。
DSCN3736_20170901114312041.jpg DSCN3738.jpg

DSCN3726_201709011143141dd.jpg DSCN3730_20170901114316288.jpg
ヤギは2頭にして正解だったかな?
小さいヤギは車の方を見るように首の角度を改造しました。
白いヤギ達が際立つように、車やベースの仕上げを
意識して落としたトーンにしています。
石積み中央にドライフラワーをあしらって、
ポイントとしました。
DSCN3731_20170901114344de4.jpg DSCN3732_20170901114345dc0.jpg

DSCN3729_20170901114347820.jpg DSCN3728_201709011143482d6.jpg
ドライバーと花をくわえたヤギとの交流が感じられるでしょうか。
地面の断面は今回、わざと荒いヤスリの目を残して、
仕上げも粒々感のあるチラシ塗装をしています。
後ろ側は石、草共に多めにして、
あまり人間の手が入っていない感を出したつもりです。
DSCN3739.jpg DSCN3740_20170901114412592.jpg

DSCN3742.jpg
手の上でくるくると回しながら、低い視線で見ると楽しい。
さて、また次の作品のアイデアを考えるとしましょうか。

Edit / 2017.09.01 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

2CVのヴィネット2

カテゴリ: ディフォルメカー

2CVのヴィネット、ベースはケミカルウッドの板を
削って坂道を作ります。
標識の石積も同じくケミカルウッド製。
石のモールドをデザインナイフで彫刻してから
ワイヤーブラシで表面を荒らしています。
石積下の木はバルサ材です。
DSCN3715.jpg DSCN3714.jpg
地面は木工用ボンドを塗って、小石をランダムに配置してから
鉄道模型用のバラストと砥の粉をふりかけました。
マーモット注意の標識は写真を印刷して、
プラバンに貼りつけ。後からの汚し等に耐えるように
表面をクリヤーでコーティングしておきます。
DSCN3716.jpg
反対側は拾ってきた小石を積み上げています。
ヤギはこの時点で2頭に増やしました。
同じくハイジの食玩から、ペーターの服を引っ張るヤギを
超音波カッターで切り離して使用します。
DSCN3717.jpg DSCN3718.jpg
ベースの塗装はほぼ全部セラムコートの筆塗りです。
ウエザリングカラーで全体をなじませた後、
フォーリッジとクラスターを使って少し緑を加えました。

車とフィギュアの塗装もします。
DSCN3719.jpg
フィギュアとシートはアクリルガッシュで塗りました。
ハンドルは1/43のメタル製汎用パーツから。
DSCN3720.jpg DSCN3721.jpg
車の方は基本ラッカー塗装。
エアスペリオリティーブルーをベースに青味を調整してボディカラーとします。
スポンジの欠片でグレーとマホガニーをトントンして
DSCN3722.jpg DSCN3723.jpg
シルバーやサビ色も追加して、エナメルでウォッシング。
キャンバストップはセラムコートで筆塗&ドライブラシです。
DSCN3725.jpg 2cvgarage_2cv_Az_Vert_Embrun_1962_IMG_0012-1350x900.jpg
ネットで拾った写真を参考にして塗装しました。
ヘッドライトはTORONのパーツです。
20年以上前に購入したもので、黄色く変色していたのですが、
今回のボロ車仕上げにはかえってマッチしていました。


Edit / 2017.08.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

2CVのヴィネット1

カテゴリ: ディフォルメカー

関西オートモデラーの集いに参加できることが
決まってから、新作を一つでも加えようと思い、
シトロエン2CVを使ってヴィネットを作りはじめました。
ハイペースでの製作でしたので
ここには進捗を書けませんでしたが、
完成しましたのでいつくか撮っていた写真を基に
行程を載せておきますね。

ネットで見かけた、登山道?ぽい道に停車している
2CVの写真を元に製作しました。
まず、写真の山岳標識をほぼ同じように作ることにしました。
DSCN3702.jpg
ベースはヒノキ板、文字板は1ミリのアクリル板を使用します。
共に輪郭はレーザーでカット。
文字もレーザー彫刻で浅く彫りこみました。
アクリル板の保護紙を剥がさずにレーザーにかけると
同時にマスキングされた状態になるので、
そのまま文字の色をスプレーします。
DSCN3703.jpg
車両は室内を作り、フィギュアも乗せるので
ドリル&リューターで内部を彫り込みます。
DSCN3708.jpg DSCN3709.jpg
透明化するのでヘッドライトは凹ませ、
テールランプは基部を残してそぎ落としました。
今回、ボディ関係で別パーツ化するのはこれのみとします。
DSCN3711.jpg
シャーシはプラバンでシンプルに。
タイヤは原型製作時のシリコン型から
新たに複製し、後輪は半分にカットします。
シートはケミカルウッド製、バーは金属線の曲げ。
ここまでの間、フィギュアをどうするか、
どんなシーンにまとめるのか、ずっと考えながら
手を動かしていました。
DSCN3712.jpg
ドライバーは帽子を被った青年にしました。
シートと合わせながらポリパテの盛り削りで形にしていきます。
毎度のことながらボディをかぶせると頭がつかえたので、削っています。
DSCN3713.jpg
昔買ったハイジの食玩のヤギ(ユキちゃん)が
スケール的にもぴったりだったので、
登場してもらうことにしました。
ドライバーの視線と合うように配置を検討します。




Edit / 2017.08.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

NDロードスター原型完成

カテゴリ: ディフォルメカー

もう、作っている最中は必死で、
全然途中の写真を撮っていませんでした。
なんとか夏のワンフェスにならべることが出来そうです。
DSCN3473.jpg DSCN3474.jpg
NCのキットを芯にしてポリパテの盛り削りを繰り返し、
何度も投げ出しそうになりながら、
ようやく形になりました。
作り始めてから7か月程も経ってしまいました。
普通はこんなに時間がかかると止めてしまうことが
多いのですが、今までのロードスターと並べたいという
想いで頑張れました。

フロント周りは何度やり直したかわかりません…
どちらかというと、細くて鋭い印象のライト形状を
精悍なイメージは残しつつ可愛らしくするために
縦横比を変えた何通りもの型紙を貼りつけて検討しました。
本当はもっと細目にした方が似るのですが、
ディフォルメ感が薄れるので、このくらいに落ち着きました。
DSCN3476.jpg DSCN3475.jpg
表面の微妙なうねりやエッジが絡み合った
ボディの造形に苦労しました。
ディフォルメしても実車にあるそれらを
出来るだけ再現したいとこだわりましたが
上手くいったでしょうか。
DSCN3477.jpg DSCN3479.jpg
細部の工作はいつも通りに各種プラ材や
エポキシパテを使って作っています。
今回は、ダッシュボードとハンドルを別パーツにしたので、
運転席の奥行き感は増したと思います。
DSCN3480_20170708054918b59.jpg DSCN3481_20170708054919386.jpg
新しいモデルが出る度に作ってきたロードスター。
今までの原型を並べてみました。
こうして見ると、毎回、前モデルのキットを芯にして作ってきたので、
初代からの原型製作スパンが25年くらいあるにも関わらず
ディフォルメのバランスに統一感がありますね。
最初に作ったNAの可愛らしさが歴代引き継がれているようです。




Edit / 2017.07.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ローバー原型完成

カテゴリ: ディフォルメカー

前回のワンフェスに間に合わず、
夏までかかってしまいましたが、
ランドローバーの原型ができました。
DSCN3455.jpg DSCN3454.jpg
86 シリーズ1を元にしていると思われる、
ひつじのショーンに登場する車が
とても好きなので、参考にしています。
ディフォルメモデルで大事な『顔』が上手くまとまったなと思います。
DSCN3456.jpg DSCN3457.jpg
キットではタイヤが別パーツになります。
DSCN3458.jpg DSCN3459.jpg
キャビンと荷台の大きさバランスはいつも悩みどころ。
やっぱり、トラックはいいな~

Edit / 2017.07.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター