キックホッパー4

カテゴリ: マスク造型

DSCN6204_convert_20081130183307.jpg
DSCN6202_convert_20081130183233.jpg
今日はキックホッパーの粘土原型を進めた。
どんどん粘土を盛って、どんどん形ができてゆく!楽しい!
なんか一気にフォルムが出て嬉しい。
あーでもない、こーでもないと考えながら作るこの段階の作業が一番面白いかも。

Edit / 2008.11.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

キックホッパー3

カテゴリ: マスク造型

DSCN6198_convert_20081128230356.jpg
キックホッパーの目の試作をしてみた。
1ミリのアクリル板をレーザーで長円のパンチングプレートにしてヒートプレス。
見事に失敗。穴の形が変形した。

そら、こうなるわな。こんな事もやってみなければ分からないなんて、、、アホやな。

さて、どうして作ろうか。

Edit / 2008.11.28 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

キックホッパー2

カテゴリ: マスク造型

DSCN6196_convert_20081121235953.jpg
キックホッパーの芯にまずは薄く粘土をもりつけた。
急に寒くなって、粘土が固くてやりにくい。が、

塗装乾燥用の温風式食器乾燥機の中に入れると少し軟らかくなる事を発見した。

Edit / 2008.11.22 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

キックホッパー1

カテゴリ: マスク造型

DSCN6189_convert_20081117074334.jpg
ライダーマンが完成したので、次は予定通り「キックホッパー」を作ることに。
一番やりたいのは「カブト」なんだけど、ハードル高そうなのでまずこいつ。
とはいっても、資料をながめているとキックホッパーも手ごわそう。
マスク2作目にしては無謀か?!

まずは発砲スチロール削って、紐ぐるぐる巻き。

Edit / 2008.11.17 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ライダーマン完成!

カテゴリ: マスク造型

DSCN6163_convert_20081102231442.jpg
DSCN6164_convert_20081102231525.jpg
DSCN6166_convert_20081102231553.jpg
DSCN6167_convert_20081102231655.jpg
DSCN6168_convert_20081102231724.jpg
粘土原型を作り始めてから約一年。
やっとライダーマンのマスクが完成した!
本格的なマスク造形は初めてだったけど、試行錯誤しながらの造形はとても楽しかった。
クラッシャーがないので入門用にいいかなと考えたが
実際はシンプルゆえにバランスが微妙で大変苦労した。
まぁ、なかなか上手くまとまったと思う。

他のライダーと違ってヘルメット感覚なので、マスクだけ置いたときの存在感がイイ。
結城丈二が戦いの後に脱いで置いたという雰囲気の写真を撮りたいな。
マフラーやパワーアームがあるともっと面白いだろう。

目は塩ビ板のプレス、アンテナは自転車のブレーキワイヤーで出来てます。

ハマった。楽しい。次はキックホッパーを作る予定。

Edit / 2008.11.02 / Comment: 7 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター