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ピアッツァ3

カテゴリ: ディフォルメカー

ピアッツァのボディをあーでもない、こーでもないと
微調整しています。
P1010916_convert_20091125084051.jpgP1010920_convert_20091129095300.jpg
右が現在の状態です。
ルーフからフロントウインドウへのつながりを滑らかにして、
後ろ半分にパテ盛りし、ルーフ自体をスロープにしました。
ボンネットも前に向けて斜めに削り込みました。
P1010921_convert_20091129095331.jpg良くなったかな。

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Edit / 2009.11.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

R360-3

カテゴリ: ディフォルメカー

R360はもう一度レジンに置き換えて
P1010919_convert_20091125084144.jpg
ボディラインを少しづつ詰めてゆきます。
時々、タイヤの位置を描き込みながらバランスをチェックします。

Edit / 2009.11.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サニトラ2

カテゴリ: ディフォルメカー

昨日はサニトラの荷台部分の掘り込みをしました。
P1010918_convert_20091125084114.jpg
彫刻機でグリグリと、ツールマークがかっこいい。
荷台から見たタイヤハウスの位置が前すぎるけど、しかたないかな。

Edit / 2009.11.27 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ピアッツァ2

カテゴリ: ディフォルメカー

ピアッツァに盛ったエポパテを彫刻しました。
P1010915_convert_20091125084024.jpg
横から見ると
P1010916_convert_20091125084051.jpg
あまり『マヨネーズ』っぽくない・・・
もっとフロントの上下幅をおもいきって狭くすればいいのかもしれないが、
ライトが細くなると可愛くないしなあ、どうしようか。

Edit / 2009.11.26 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ピアッツァ1

カテゴリ: ディフォルメカー

前に作りかけて、止まっていたピアッツァの原型も再開です。
P1010907_convert_20091115192137.jpg
長さが足らなかったライト周りと、前後のフェンダー部に
エポキシパテを盛っておく。
R360もそうですが、今回はGSIクレオスの『エポパ』を初めて使用しました。
個人的には硬化時間はもっと早い方が嬉しいですが、
完全硬化後の削り心地は粘りが少なくて、コリコリ削れます。
ペーパー、ヤスリのかかりも良好で、とっても使い易い一品でした!

Edit / 2009.11.25 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

R360-2

カテゴリ: ディフォルメカー

R360の一次原型は作り直し。
昨日のエポパテを削って基本フォルムを出してゆく。
P1010905_convert_20091115192032.jpg  P1010906_convert_20091115192106.jpg
少し幅が狭いですが、このままもう一度型取りします。
削っていて、前後がわからなくなったこと約3回。

Edit / 2009.11.15 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

R360-1

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はR360の基本形を詰めようと思ったのですが、
この一次原型はやっぱり違うと感じてエポパテを
盛りまくり。
P1010901_convert_20091113161359.jpg  P1010900_convert_20091113161307.jpg
ここからまたスタートします。


Edit / 2009.11.15 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サニトラ1

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はサニトラの基本形を慎重に検討しました。
P1010904_convert_20091113161553.jpg

トラックは全長に対して荷台部分の比率が重要。
この位かな?
P1010903_convert_20091113161521.jpg

ボンネットの長さが少し短い感じなので、
フロントガラスをもう少し削って調整します。
P1010902_convert_20091113161446.jpg

Edit / 2009.11.13 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

一次原型を

カテゴリ: ディフォルメカー

レジンに置き換えました。
11110001_convert_20091111081254.jpg
アイボリーのハイキャスト使用。
ここからまずはボディの各面を整えて基本のフォルムを出してゆきます。
原型製作で一番難しい工程です。

Edit / 2009.11.11 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

R360

カテゴリ: ディフォルメカー

前回やりかけていたR360の一次原型も作業再開しました。
P1010899_convert_20091108175547.jpg
こいつもこの状態でレジンに置き換えします。
実車がかわいらしいので、ディフォルメアレンジに悩みそうですが。
目(ヘッドライト)を大きくする方向で行くか・・・

Edit / 2009.11.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

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プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
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モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

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