グッピー、フロンテ1

カテゴリ: ディフォルメカー

原型製作作業再開です。
前に作ったグッピーとフロンテ用のレジンブロックを削り込んでいきます。
いつものようにまず左半分を攻めました。
P1020517_convert_20100430121004.jpg

上から見ると、
P1020518_convert_20100430121103.jpg

前から見ると、
P1020519_convert_20100430121154.jpgP1020520_convert_20100430121248.jpg
左がグッピー、右がフロンテ。
それにしても、ヘンな作り方・・・

いつも最初にルーフの横幅を決めて、サイドウィンドウの傾斜を削り、
ドアのカーブ、下への回り込みの順番で進めています。
おおまかなラインがでたので、次はこの形状を右側にも施してゆきます。





Edit / 2010.04.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ミゼット3

カテゴリ: ディフォルメカー

この一週間はあまり作業できませんでしたが、
少しだけミゼットをいじりました。

前面のカウルのボリュームをエポキシパテで盛り付けました。
P1020509_convert_20100423082858.jpg
運転席が狭くて、窮屈そうですが、とりあえずこのまま進めます。
P1020512_convert_20100423084344.jpg
リヤのフェンダーはアクリルパイプをR面取りして輪切りにしたものを
半分にして、左右に使っています。

Edit / 2010.04.23 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

お知らせ

カテゴリ: 未分類

4月11日~4月16日の間、キットをご注文いただいた際のお返事を
する事ができません。また、発送も16日以降となります。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

ネコワークス

Edit / 2010.04.10 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

グッピー、フロンテ、R2

カテゴリ: ディフォルメカー

こないだ作ったレジンブロックをいよいよ
コニーグッピー、フロンテクーペ、スバルR2の形にしていきます。

それぞれのブロック側面に各車の横からみた絵をスプレーのりで貼り付けます。
P1020363_convert_20100407083116.jpg
絵は大きさにだけ注意しています。あとはいいかげん。

糸鋸(コッピングソウテーブル)でアウトラインをカットします。
P1020364_convert_20100407083207.jpg
切れました。
レジンは硬いので、鋸がたわんで微妙にゆがみますが、
それを治しながら削り込んでゆきます。

さあ、ここからは資料を見ながら、ひたすらボディをちまちま削ります。
ミゼットとあわせて4台同時進行です!
が、明日から一週間出張で、作業できません・・
ここまでてんぽよく進んできたけど中断です。再来週、すんなりと再開できるだろうか。





Edit / 2010.04.10 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ロータス79!

カテゴリ: プラモデル

タミヤから1/20でロータス79がでるって!
top.jpg
とても楽しみです。
出来のほうはもう安心していますが、希望としてはドライバーフィギュアをつけて欲しいです。
せめてヘルメットだけでも。

それにしても驚いた。
グランプリコレクションの新作で70年代マシンだなんて、
これからの展開を勝手に期待しますよ!

Edit / 2010.04.08 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

他の車たちも

カテゴリ: ディフォルメカー

ミゼットと同時進行で進める車たちは、
コニーグッピー、フロンテクーペ、スバルR2にしました。
まぁ、例によって、これらが完成までこぎつけるかどうかはまだわかりませんが。
とにかく始めます!

三台とも昔の小さな車だし、デザインもシンプルなので、
今回はいきなりレジンキャストの塊から掘り込む方法で原型を作ります。
板で枠をこさえて、そこにハイキャストを流しこんでレジンブロックを作りました。
P1020359_convert_20100406213804.jpg
上面の縁が盛り上がっているので、平らに削ります。

P1020360_convert_20100406213854.jpg
厚みは全部揃えました。3コの片面をマジックで黒く塗りつぶします。

P1020361_convert_20100406213943.jpg
黒い面を瞬着で接着。

P1020362_convert_20100406214033.jpg
これで中央に黒い線が入ったレジンブロックができました。
この線を車体のセンター基準ラインとして、造形の際のバランス取りや左右対称の目安にします。
黒い瞬間接着剤でするともっといいですね。




Edit / 2010.04.07 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ミゼット2

カテゴリ: ディフォルメカー

ミゼットの製作を始めました。
こいつの場合、通常の作り方はできません。
ボディというよりカウリングだからね。

いきなりカベにぶつかりましたが、まずは基本となるパーツを荷台と決めて
2ミリのアクリルで組んでみました。
P1020357_convert_20100406122415.jpgP1020358_convert_20100406122512.jpg
その下に床板もつけて、運転席と荷台の間のカベもアクリル板で作りました。
これに各パーツを取り付けていきながら、形にしていこうと考えています。

Edit / 2010.04.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

新作は?

カテゴリ: ディフォルメカー

家にあるミゼットの資料を探そうとして、
こんな本を見ていたら・・
P1020356_convert_20100405080919.jpg
どうにも、昔の軽自動車が作りたくなってきてしまいまして、
P1020355_convert_20100405080830.jpg
フロンテクーペとかコニーグッピーとか、
フェロー、R2、サンバー等が急に新作候補にあがってきました。

頭がなつかしモードになってしまいました。
次のワンフェスは軽シリーズでいく事になるかもしれません!

Edit / 2010.04.05 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ミゼット1

カテゴリ: ディフォルメカー

前に作った後期型ミゼットとサイズをあわせながら、
横からのラフスケッチを描いて、バランスを検討してみました。
P1020332_convert_20100403122111.jpg

背の高さがポイントだね。
後は作りながら調整してゆこう。

Edit / 2010.04.03 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

スタート!

カテゴリ: ディフォルメカー

早いものでもう四月。
次回のワンフェスは7月25日なので
原型製作にとれる時間はいつもより短い。
早めに始めないとまた後で苦労するので、ぼちぼちやります。

で、今回はまず、ミゼット(前期型)をやる事にしました。
後期型があるので、並べてみたいなあと前から思っていました。
1パーツではできないのでおいていましたが、パーツ分割のキットも
数種作ったので、挑戦します。

P1020331_convert_20100402121801.jpg
写真はアリイ(LS)の1/32オーナーズクラブ。
このシリーズは好きでよく作りました。原型製作の参考にもよく使いました。
LSって地味だけどいいメーカーだったな。

さて、屋根とハンドルバーは別パーツにしないといけないかな。
うーん、ホロはどうしよう・・・

Edit / 2010.04.02 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター