BAJA BUG2

カテゴリ: ディフォルメカー

バハバグも基本形を出すべくパテの盛り削りを始めました。
P1030513_convert_20101030123859.jpg
フロント窓にアールをもたせて、
ボンネットは全体にふくらませます。
P1030514_convert_20101030123951.jpg
フェンダーは一度前後共大きくして
バランスを見ながらこれから調整します。
リヤの窓周りも丸く、かわいくなるように。

ベースが1303ぽくなるように改造していきます。

Edit / 2010.10.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

カルマンギア7

カテゴリ: ディフォルメカー

日曜にカルマンギアのフォルム出しをつめました。
ほぼシンメトリーが整った感じです。
P1030509_convert_20101025124052.jpgP1030511_convert_20101025124229.jpg

タイヤハウスも削りこみ、雰囲気出てきました。
P1030510_convert_20101025124144.jpgP1030512_convert_20101025124318.jpg


Edit / 2010.10.26 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

BAJA BUG1

カテゴリ: ディフォルメカー

バハバグを再開するにあたり、バンダイの1/20プラキットを参考にします。
P1030505_convert_20101020083446.jpg
年季の入った箱です。
P1030506_convert_20101020083535.jpg
サスペンション、キングピンはダイキャスト製で、タイヤ等と一緒にブリスターされています。
タイヤの配置がおしゃれ
昔の高めのキットはこういうパッケージングが多かったですね、
高級感があって、開ける楽しみもあって、開けた後塗料皿の代わりの使ったりして。

P1030508_convert_20101020083636.jpg
ボディパーツは分割が多くバラバラ。
ボディ、前後フェンダー、ボンネット、フロントマスク、エンジンフードをセロテープで仮止めしました。
ノーマルのボンネットと懐かしのロールスバージョンも付いています。豪華なキットです。

立体の資料はこれしか持っていませんが、すごく役立ちそうです。

Edit / 2010.10.20 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

再開

カテゴリ: ディフォルメカー

仕事が忙しく、いまだ決まっていない新作ですが、
カルマンギアを見ていると、ずっと前に作りかけていたビートルバハバグを思い出しました。

VWつながりで、こいつも一緒に並べられたらいいなと考え、
製作を再開する事にしました。

P1030465_convert_20101018122943.jpg
まあ、何年も放置していたものなので、このまますんなりと完成するとは言い切れないのですが・・

もう一台タイプ3も作ったら楽しいかも と、今思いついた。

Edit / 2010.10.18 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

カルマンギア6

カテゴリ: ディフォルメカー

作業時間が思うように取れずにいます。
気づけばもう10月半ば!焦る!
次作の候補はあがるものの、まだ決めてもいないのに・・

カルマンギア原型は昼休みに型取りし、レジンに置き換えました。
前の状態からボンネットとライト上を1ミリ程低くしています。
P1030451_convert_20101013081700.jpg
ここからチマチマと修正を加えつつラインを仕上げていきます。

Edit / 2010.10.13 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

考え中

カテゴリ: ディフォルメカー

仕事が忙しく、カルマンギアすら作業が滞っていますが、
次のワンフェスにむけて何を作るか検討はじめました。

何回も繰り返し見ている「田中むねよし的自動車大図鑑 上・下」。
P1030439_convert_20101006084459.jpg
ディフォルメされた車イラスト満載のすごく楽しい本です。

只今これを眺めながら、何を作るか考え中です。

Edit / 2010.10.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

カルマンギア5

カテゴリ: ディフォルメカー

この3週間程、作業できずにいました・・

今日、少しだけいじれました。
時間があいたので、どんな見え方をするかと心配しましたが
違和感なく受け入れましたので、全体をペーパーがけして丸みを持たせました。
P1030431_convert_20101001081343.jpg

タイヤハウスもおおまかに掘り込んでみてバランスチェック。
P1030430_convert_20101001081256.jpg
タイヤの上端からの厚みがあり過ぎなので、
ボンネットと共にあと1ミリ下げてみようと思います。

Edit / 2010.10.01 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター