BAJA BUG7

カテゴリ: ディフォルメカー

バハバグのディテーリングを少しですが進めました。
P1030675_convert_20101129123230.jpg
ボンネット上のスリット部にエッチングを埋め、
レインモールは銅線で這わせます。
P1030676_convert_20101129123316.jpg
サイド窓枠も段落ちさせたガラス面の縁に沿って銅線を接着していきました。
エンジンフードのスリットは面倒ですがナイフで彫ります。
半分できたところで集中力なくなって・・・ここまで。

Edit / 2010.11.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

カルマンギア8

カテゴリ: ディフォルメカー

あいかわらず、ここのところ進みが遅いです。
カルマンギアは前回、ディテール付け直前までいってたんですが、
ドア部高さが気になってきて、底を1ミリ程削りました。
P1030652_convert_20101122084045.jpg
これでフォルム出しはやっと終わり!
まずはサイドの窓を彫り込んでみました。

Edit / 2010.11.26 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

BAJA BUG6

カテゴリ: ディフォルメカー

バハ・バグのボンネット形状を決めて、
凹みを彫りこみました。時間かかる・・・
P1030651_convert_20101122084002.jpg
ライトの位置に6ミリのザグリを入れました。表情が出てきたぞ。
フロントの窓枠はプラストラクトの1ミリ半丸棒です。

Edit / 2010.11.22 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

BAJA BUG5

カテゴリ: ディフォルメカー

バハ・バグのレジンボディをさらにシェイプして、
サイドの窓を彫りこんでみました。
P1030598_convert_20101115123433.jpg
トースカンで直線部分をけがいて、角アール部はフリーハンドです。
アートナイフと平刀で段落ちの加工をします。
同時にドアのラインも彫りました。こちらはクレオスのモデリングチゼル(0.3)です。
P1030600_convert_20101115123614.jpgP1030599_convert_20101115123523.jpg
鉛筆で各ラインを描いてみて、バランスをチェックします。
エンジンスペースはこんな感じで中身をあわせてみようと思います。


Edit / 2010.11.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

BAJA BUG4

カテゴリ: ディフォルメカー

エンジンの構成を考えるって、やっぱり先にボディがないとできないやん、、。
で、レジンに置き換えたボディをシェイプアップしました。
P1030595_convert_20101115123259.jpgP1030597_convert_20101115123342.jpg

窓やライトをその度描き込んで、ヤスリで微調整と左右対称をだしていきます。
エンジンフードのカット具合はこのくらいかな。

Edit / 2010.11.15 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

BAJABUG3

カテゴリ: ディフォルメカー

作業、止まってます。
仕事の納期が迫ってきて、体力的にも時間的にも原型を進めることができません。

なんとか、バハバグの一次原型を型取りしてレジンに置き換えましたが、
これをいじるのは来週末になりそう・・
P1030594_convert_20101111123637.jpg
ボディの詰めは神経つかうので、エンジンとホイールの構成を先に考えておこう。

Edit / 2010.11.11 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター