クラブマン3

カテゴリ: ディフォルメカー

クラブマンのリヤをやっつけていきます。
P1040452_convert_20110627232552.jpg
テールランプ、ナンバープレート、マフラー、バンパーをつけました。

P1040451_convert_20110627232529.jpg
フロントのバンパーとドアミラーもエポパテでつけました。
エンブレム、ウインカーはプラバンで。
バンパー下にはナンバープレートがあるのですが、
せっかくのディテールが見えなくなるので無しでいくかもしれません。

P1040450_convert_20110627232500.jpg
ドアノブもつけて、、
だんだんカッコついてきました!

Edit / 2011.06.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

917K-11

カテゴリ: ディフォルメカー

917のエンジンを作りました。
P1040445_convert_20110627232309.jpgP1040446_convert_20110627232333.jpg
サンモジュールのブロックにプラ棒、プラバン、真鍮パイプ、エッチングパーツでデコレート。
組み上げるとほとんど裏しか見えません・・。

ボディにはNACAダクトがたくさんあります。
P1040442_convert_20110627232203.jpg
めんどくさいけど、、ノミでひとつづつ彫ります。
P1040444_convert_20110627232246.jpg
全部で7か所の内、4つできました。
これ、時間かかります。

Edit / 2011.06.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

パンテーラ10

カテゴリ: ディフォルメカー

パンテーラのフロント、リヤのグリルにエッチングのメッシュを貼りこみました。
01010041.jpg

タイヤとホイールの原型もつくります。
01010042.jpg
左がパンテーラ用、右のは一緒にこさえたクラブマン用です。

P1040439_convert_20110627232051.jpg
P1040440_convert_20110627232115.jpg
サフを吹いて細部の処理を進めます。
ほぼ出来てきました!!!

Edit / 2011.06.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

917K-10

カテゴリ: ディフォルメカー

917の造形、ハイペースでいきます。
エンジンとリヤタイヤを納めるスペースを考えます。
P1040436_convert_20110627232002.jpg
同時にテールランプ周りのディテールをプラバンで作ります。
P1040438_convert_20110627232025.jpg
ライトやフェンダーの造形を修正しながら、ドアや窓のスジ彫りをしていきます。
フロントタイヤ上のスリットはレーザーカットしたアクリルを埋め込みました。
こうして見ると、ディフォルメ具合がおとなしくなりすぎました・・・気になりますが、
完成させる事が大事!このまま進めます。

Edit / 2011.06.27 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

クラブマン2

カテゴリ: ディフォルメカー

仕事でしばらく作業が止まってしまいましたが、再開です。
ミニクラブマンのフロント周りを作ります。
01010039.jpg
ライトは、リムを市販のディテールパーツ、レンズは1/43ミニカー用のレンズパーツの組み合わせです。
フロントグリルは0.5ミリアクリル板をレーザーでカットしたものを張り付けました。
後はエンブレムをプラバンで作る予定です。

顔ができるとなんか嬉しい。

Edit / 2011.06.24 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

クラブマン1

カテゴリ: ディフォルメカー

何考えてるのか、この時期にもう一台スタートしました。
ミニクラブマン1275GTです。
クラブマンのフェイスがすごく好きなので、ミニを改造して作ることにしました。
グリルとライトを変えたら終わりと思ってましたが、けっこうあちこち違います・・
P1040434_convert_20110611195921.jpg
ボンネットを含めてフロント周りにポリパテを盛り付けて形状を変えていきます。

これを始めたばっかりに917が完成しないなんて事にならないよう、
頑張ります。

Edit / 2011.06.12 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

パンテーラ10

カテゴリ: ディフォルメカー

パンテーラはディテール付けを進めます。
フロントスポイラーをポリパテよプラバンで作りました。
P1040433_convert_20110611195855.jpg
迫力出てきましたねー。

P1040432_convert_20110611195823.jpg
窓後ろのフィンルーバーはプラバンに0.8ミリ角棒を並べて接着し、
薄くナナメに削ってから接着しました。
ドアノブも彫り込みしています。

Edit / 2011.06.11 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

パンテーラ9

カテゴリ: ディフォルメカー

パンテーラのテールランプを作りました。
P1040431_convert_20110608193343.jpg
アクリル板にスジボリをして、そこを頂点になるように
少し山型に削りました。
ボディ側も凹まして仮に付けてみると、こんな感じです。

P1040429_convert_20110608193302.jpg
ウインカーやフロントスポイラー周りは、資料にしている写真を見ても
かなり個体差があってよくわかりませんので、
カッコイイ造形をミックスして進めようと思います。


Edit / 2011.06.10 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

917K-9

カテゴリ: ディフォルメカー

917はやっぱり一度、型取り複製しました。
P1040423_convert_20110608123437.jpg
素材が統一されたことで後の作業がやり易くなるとおもいます。

原型製作に使える休みの日は・・・あと5日しかない!

Edit / 2011.06.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

917K-8

カテゴリ: ディフォルメカー

917はまだボディラインを修正中です・・
P1040416_convert_20110606082759.jpg
後半分の横幅が足りないようでしたので、
左右に1ミリプラバンを貼って、さらにポリパテで末広がりに成形。
少し出ているリヤフェンダーはオーバー目にプラバンで作りました。
P1040417_convert_20110606082840.jpg
あーあ、またレジンやらポリパテやらプラバンやら瞬間やら、
全然素材が統一されていない。
後のディテーリングがやり難そうだ。
もう一度、型取りした方がいいか?時間あるか?
P1040415_convert_20110606082717.jpg
エンジン後のスペアタイヤを収めるスペースも彫りこみました。

Edit / 2011.06.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

すごい・・

カテゴリ: 自転車

私の趣味は模型とオフロード系の自転車なんです。
小中学生の頃はBMXレースに出ていましたが、
当時(78、9年頃)の最高のジャンプアクションはパンケーキか普通の360。
30年以上!経ったとはいえ、
バックフリップしながらテイルウイップ3連ちゃんて・・・


すごすぎる。

Edit / 2011.06.03 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

917K-7

カテゴリ: ディフォルメカー

917に苦戦しています。
見る度にどこかしら気になって、微妙な修正ばかりしています。
気分を変えてライトの彫り込みをしましたが、
P1040411_convert_20110601203046.jpg
これまた形が難しくて、やり直しばっかりです。
なので、タイヤ作りました。
P1040407_convert_20110601203002.jpg
フィルムケースに流したレジン柱から旋盤加工でタイヤを作り、
アクリルをレーザーカットで作ったホイールをはめ込む、いつものパターンです。

P1040406_convert_20110601174018.jpg
エンジンを入れるスペースも必死で掘ってます、、。

Edit / 2011.06.02 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

パンテーラ8

カテゴリ: ディフォルメカー

パンテーラの窓枠を付けました。
P1040403_convert_20110601122647.jpg
フロントは1ミリ半丸棒、サイドは0.5ミリプラバンの帯です。
ディフォルメの宿命ではありますが、三角窓が細くなるのが個人的にはなんかイヤなので
ドアをできるだけ大きく設定しました。
ヘッドライトのスジボリもしました。
P1040404_convert_20110601122741.jpg
リヤの窓も一段掘り下げています。

Edit / 2011.06.01 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター