グライバインダー

カテゴリ: プラモデル

シュツルムディアスのバインダー、ここまで進みました。
P1050013.jpg
内側のメカを設定のイラスト見ながら、MDFとサンモジュールで作ります。
出っ張っているのか凹んでいるのか、よく判らないところもあったりして
苦労しましたが、基本のパーツは揃いつつあります。
外側につく半球パーツは、レジンの旋盤加工です。


Edit / 2011.10.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

F-1キット

カテゴリ: プラモデル

先日の静岡ホビーショーで、
フジミのブースにタイレルP34/2が参考展示してあったみたいですけど
これは欲しい、ぜひ発売してほしいです!

最近の1/20F-1キットの勢いはすごいものがありますね。
こういう70年代ものがいくつも発表されていくのを見ると
BT46のサカカーなんかさくっと出そうだな・・・
近年のAFVモデルと同じで、一昔前なら完全にガレージキットアイテムだった車が
どんどんインジェクションキットになって、嬉しいやら、びっくりやら。

で、今月のモデルカーズを見ると
なんと、エブロがロータス72Cの『プラモデル』を開発中とか!
『ミニカー』じゃないんですよ『キット』ですよ、あなた。
こんなのが出てしまうんだったら、もしかして1/20で
タイレル003とかフェラーリ312bとか、マーチとか、マトラとか・・・ああ、こわい

Edit / 2011.10.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

T360-1

カテゴリ: ディフォルメカー

次のワンフェス用新作3台目はホンダT360にしました。
もう10月も終わりだというのに、取りかかりが遅いわ!

アクリルで箱を組んでレジンを流してブロックを作ります。
P1050014.jpg
各面をフライスで一皮削って直角の平面を出しました。

P1050015.jpg
側面形状をノコで荒取りします。

P1050017.jpg
カッター、ノミ、ヤスリで基本となる面を成形していきます。
今日はここまで。
これからも軽トラックシリーズをもっと充実させていきますよ。

Edit / 2011.10.26 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

ハンビー7

カテゴリ: ディフォルメカー

昨日はハンビーの細部の彫刻を進めました。
前にやり直しで剥がしたフロントグリルは少し幅をつめました。
P1050010.jpg
平べったい感じは薄れましたが、これくらいにしないと左右のフェンダーの幅が確保できなかったのです。
で、そこにつくライト等の基部を彫りこみました。

P1050009.jpg P1050011.jpg

ボンネット中央のグリル部を一段落とし、
フロントフェンダーの縁、ルーフの先端等に細切りプラバンをまわします。
サイド窓上のモールは真鍮線です。
さて、そろそろタイヤとその取りつけ方を考えないといけません。
キットの構成としてどうまとめるか・・

Edit / 2011.10.24 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

今、ちょっと

カテゴリ: プラモデル

違うもの作っています。
ネコワークスの車を作り始めてからは、趣味の模型は
ほとんど作っていませんでした。
時々、無性にプラモを作りたくなって組み始めるのですが
いつも途中で中断してそのままってパターンに陥っています。

こいつは兄が製作中の『シュツルムディアス』に装着するグライバインダーです。
P1050001.jpg
1/100なので、けっこうデカイです。
主にMDFとプラバンで作ろうと思います。
P1050003.jpg
内側につけるディテールも大きいものはMDFの積層です。

作りかけのガンプラも多いので、原型の合間に楽しみながらぼちぼち進めたいな~

Edit / 2011.10.18 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

TR4-4

カテゴリ: ディフォルメカー

TR-4の一次原型を型取りして、レジンに置き換えました。
P1040998.jpg
これで素材が統一されたので、ディテールが入れやすくなりました。
と、同時に粗い部分もいろいろと見えてきましたので、
まずは表面を極薄く一皮剥く感じで整えようと思います。

Edit / 2011.10.18 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

TR4-3

カテゴリ: ディフォルメカー

とっくに型取りしているはずのTR-4は
リヤの形をもう少し煮詰めてからと思い、
まだいじっていました。
P1040971.jpg
良くなったのか、ならなかったのか。
パテを盛っては削りで結局、同じような形を何回も作っているような・・
いやなループを断ち切る為にも、今度こそ一次原型型取りにします。
P1040972.jpg


Edit / 2011.10.12 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ハンビー6

カテゴリ: ディフォルメカー

こないだ接着したサイドの窓枠を削ります。
マジックで面を黒くしてから、
P1040957.jpg
マジックを目安にして上辺はそのままの高さで残し、
下にむかってボディ面と同じ厚みになるように削りました。
P1040959.jpg

どうも幅が気になってきたフロントグリルですが、
はがしてしまいました・・
P1040961.jpg
ボンネットの凸部とあわせてやり直します・・

Edit / 2011.10.03 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター