
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

Dタイプー6

カテゴリ: ディフォルメカー

前回ポリパテで作ったフィンですが、
どうも上半分は上に向かってのテーパーが無いみたいなので
作り直しました。
P1060213.jpg P1060214.jpg
資料を見ると単に板状のフィンが立っているようでしたので
1mmプラバンを接着して接合部にポリパテ盛って、
P1060220.jpg
削り込みました。同時にライト、インテイク周りもパテでラインを修正してます。
P1060219.jpg
パネルやドアのラインを入れてゆきます。
こうすると、歪んでいる所がまるわかり・・



Edit / 2012.05.23 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

T360-5

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はT360のキャビン部を進めました。
フロントのフェンダーをプラバンでこさえます。
P1060215.jpg
マスキングテープをタイヤのところに貼って、鉛筆であたりをとります。

P1060216.jpg
それを1ミリプラバン2枚を瞬接で仮付けしたものに貼って・・

P1060217.jpg
カッターとヤスリで切り抜きました。仮接着をはがして、キャビンに取付けます。

P1060218.jpg
サイドの窓の彫りこみもして、モールは真鍮線をはわしました。
バンパーもプラバン製です。

Edit / 2012.05.19 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

GTR-2

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はGTRのボディラインをつめていました。
P1060164.jpg
フロントスポイラーの下部を厚み増しして、
タイヤの凹みもさらに彫りこんで調整しました。
P1060165.jpg P1060166.jpg
フロント、リヤのバンパーも荒く形状出しして
ヘッドライトもあたりをつけたので、目指すバランスがなんとなく見えてきました。

ここからナイフとヤスリの動きをもっと細かくしていきます。




Edit / 2012.05.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Dタイプー5

カテゴリ: ディフォルメカー

昨日はDタイプにフィンを付けました。
この車で一番目を引く部分だけに、慎重にヤスリがけ。
P1060167.jpg P1060168.jpg
らしくなってきた~
Dタイプはネコ車の原型としては初めてオールポリパテで進めていますが、
やっぱりええわ、ポリパテ。これからもどんどん使おう。



Edit / 2012.05.15 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

T360-4

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はT-360の荷台を進めました。
P1060149.jpg
表面下半分とリヤフェンダーをプラバンで貼り、
タイヤハウスをリューターで彫りこみました。
P1060150.jpg
中はプラ棒でステップを作り、プラバン細切りでリブの
ディテールをつけました。
P1060151.jpg
前後長をカットしてバランスを調整したキャビンとあわせてみます。
こうして見ると、タイヤ小さい・・作り直しだな。

Edit / 2012.05.12 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Dタイプー4

カテゴリ: ディフォルメカー

Dタイプの方はとりあえずではありますが、
シンメトリーと表情のチェックのために
ライトと運転席部を彫りこんでみました。
P1060106.jpg P1060105.jpg
ライト部を彫る事で左右対称を確認しやすくなります。
これから暫定的にスジボリを入れたりして、歪みを直しつつ
調整していこうと思います。
ロングノーズタイプで作っています。

Edit / 2012.05.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

GTR-1

カテゴリ: ディフォルメカー

暑くもなく寒くもなく、いい季節になってきました。
連休も久々にゆっくり休めましたし、
さあ、原型製作再開です。

休みの間も進めてはいたのですが、GTRのボディ造形に苦戦していました。
何度も同じ所のポリパテを盛っては削りの繰り返し。
P1060153.jpg P1060154.jpg
右半分だけですが、まだまだです・・
P1060152.jpg
フロントからリヤにかけての右上がりの傾斜が少し急かな。
どうも芯にした155の形に引きずられた感じ。

基本形が出るまでまだかかりそうです。


Edit / 2012.05.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

