Dタイプー9

カテゴリ: ディフォルメカー

Dタイプもいよいよ仕上げにかかります。
P1060284.jpg P1060285.jpg
ヘッドライトを市販パーツで作り、深さを気にしつつはめ込みセット。
グリルやバックミラー、ボディのノブ、ベルト等をプラバンでこさえました。
リベットは運転席後の分割ラインのみに貼りました。
他の所にも沢山細かいリベットが在るのですが、うるさくなりそうだったので無しでいきます。

P1060286.jpg
フィンは結局、最初に立てたプラバンよりも分厚くなりました。
このフィン周りの造形が一番苦労したところ・・
テールランプもプラバン製です。



Edit / 2012.06.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

T360-7

カテゴリ: ディフォルメカー

T-360は引き続き細かいディテール付けと
微調整をしています。
P1060277.jpg P1060278.jpg
今回は荷台の縁をかなり厚くしました。
キャビンのディフォルメ具合が控えめなので、
荷台周りで可愛さを出します。

P1060283.jpg
タイヤの原型も3台分こさえました。
上段左がT-360、右がDタイプ、下がGTR用です。



Edit / 2012.06.27 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Dタイプー8

カテゴリ: ディフォルメカー

週末は3台平行で作業です。
1台あたりの進みが少ないな。
Dタイプはまだボディラインをいじっています。
P1060280.jpg P1060281.jpg
ようやくウィンドウシールドの形も決まって、スジボリを彫り直ししました。
シートもポリパテで作り始めます。
P1060282.jpg
あ、この写真で見るとヘッドライト上のボリュームが左右で違うな・・


Edit / 2012.06.25 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

GTR-4

カテゴリ: ディフォルメカー

R32GTRもディテール付けに入りました。
P1060238.jpg
ドアの線をはっきりさせて、窓の位置と大きさを決定。
窓枠とモールを這わせます。

P1060239.jpg
テールランプは○と○の間がもっと広いのですが、
あまり間隔をあけるとセンターが狭くなりすぎるので、ギリギリをねらいます。
ここにもディフォルメモデルにおける丸いデザインの処理問題が・・

ネコワークスの車は誇張の模型です。
四角い所が長方形になったり、細い所が太くなったり、長いのが短くなったりしています。
全体にギュッと縮まったマンガ形状にしている訳ですが、
円形の意匠は絵と違い、立体の場合(私の場合)思い切って楕円にしたりすることが
なかなかできません・・
全体は縮んでも、円形はそのまま円。その大きさと配置にいつも悩みます。



Edit / 2012.06.15 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

T360-6

カテゴリ: ディフォルメカー

T-360のディテーリングをしています。
P1060245.jpg P1060246.jpg
ドアの線を彫り、窓枠はプラ棒、ルーフやサイドのモール類は真鍮線です。
まだライト周りの造形は微調整が必要。
でも完成見えてきたかな・・


Edit / 2012.06.14 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

Dタイプー7

カテゴリ: ディフォルメカー

日曜にDタイプを少し進めました。
ライトの大きさと位置がちょっと不揃いだったので、
もう一度ポリパテを充填して、瞬間接着剤のキャップを差込みます。
P1060230.jpg
直径がいい線だったので。
なんか、深海魚みたい・・
P1060231.jpg
硬化したらスポッと抜けます。

P1060240.jpg P1060241.jpg
ウインドウシールドを付けたらボディとのつながらないので、
またパテ盛ってます。



Edit / 2012.06.12 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

GTR-3

カテゴリ: ディフォルメカー

先週は毎日始業前の30分、GTRのボディを削ってました。
なかなか顔が似なくて苦労しました。
P1060227.jpg P1060229.jpg

ヘッドライトの幅、高さ、フロントグリルとのバランス・・
P1060228.jpg
これでいこうと思います。

当初、5月にほぼ完成目標でありましたが
上手くいきませんでした。また7月に地獄見そう・・

Edit / 2012.06.05 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Rush

カテゴリ: 未分類

ロン ハワード監督が、76年F-1のジェイムス・ハントとニキ・ラウダの
チャンピオン争いを描いた映画『Rush』を製作中とのことですが、
これ、すごく楽しみです!
http://http://rush-movie-trailer.blogspot.jp/
小学生の時にタミヤのカタログやプラモ、オートスポーツ誌を通じてF-1好きになった
最も思い入れのある76年シーズン。撮影風景の映像を見てワクワクしています。

車はもちろんですが、観客やサーキットの時代を感じさせる再現がいいですね。
F-1ムービーといえば、「ポールポジション」や「グッバイヒーロー」が好きでしたが
共にドキュメンタリー。
今回のように俳優が実在のドライバーを演じる映画は少ないように思います。
ハントとラウダを演じる俳優もどことなく雰囲気が似ていて、上手いこと選ぶな~

以下、妄想。
こんな感じで「赤いペガサス」の映画見たいな~
SV-01の色味に迷うな~
クライマックスは富士スピードウェイ使わせてもらわないとな~
ケンや、ユキ、トムやぺぺ・・・誰をキャスティングしようかな~(←早よ原型作れ。)

Edit / 2012.06.01 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター