大晦日

カテゴリ: 未分類

29日からの三日間、ものすごく集中してやったので
ポルシェ908とサンバーがここまでできました。
P1080228.jpg
年明けも引き続き頑張ってワンフェスに間に合うようにしたいと思います。
写真左にある童夢―零は、以前一度だけワンフェスで友人が出したものですが、
ネコワークスのラインナップに入れたいという私の希望で了承してもらったものです。
私なりに手を加えさせてもらって、これも新製品にしたい考えでいます。

もう後少しで2013年も終わりになります。
今年は春に独立してどうなることかと不安もありましたが、
家族や周りの人達の協力のおかげでなんとかやってこれました。

本業との「二足のわらじ」は変わらないのですが会社に出ない分、ネコワークスの造形は
もっとできるはず!という考えは甘かった。
仕事にかかる時間、配分の予想の難しさ、その他いろいろな雑用等を進める上での
工程管理やそれをこなす為の実力の無さを痛感した年になりました。
結局は冬ワンフェスの原型製作を押し迫ったこんな時期に始めることになってしまって・・・
来年はそのあたりをもう少し上手く取り回せるようにする事が課題です。

今年もネコワークスの活動を応援していただいてありがとうございました。
みなさん、よいお年を。

Edit / 2013.12.31 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

908-6

カテゴリ: ディフォルメカー

なんとかエンジン全体がまとまってきました。
やっぱり917Kと同じ構成で、エンジン別パーツでいくことにしました。
P1080224.jpg P1080225.jpg
このエンジンパーツを車体の裏からはめ込むようにします。
P1080226.jpg P1080227.jpg
セットするとこのような状態になります。
単純化したエンジンブロックではありますが、こういうメカが少しでも見えていると
模型が俄然盛りあがります
サンモジュールから削り出したシートも固定しています。



Edit / 2013.12.31 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック-4

カテゴリ: ディフォルメカー

午後からはサンバーの顔を中心に進めました。
P1080222.jpg P1080223.jpg
あまり変化ないように見えますが、細かく微調整しています。
次はライトを入れて確認する段階まできました。
フロントの窓枠もこさえています。

Edit / 2013.12.31 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

908-5

カテゴリ: ディフォルメカー

朝から908/3のエンジンを作りました。
まずは上から見える部分を先にやります。
917Kの時はエンジンを丸ごと別パーツにしましたが、今回はボディと一体にしようと思います。
P1080220.jpg
サンモジュールのブロックをベースにし、プラバン、ABS等で型から抜ける範囲で造形しました。
P1080221.jpg
ボディにセットするとこんなかんじ。
ロールバーは別にするかどうか・・

Edit / 2013.12.31 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック-3

カテゴリ: ディフォルメカー

サンバーも同時進行で進めています。
P1080218.jpg
顔は全面的にやり直しました。
窓からバンパーにかけての傾斜をゆるくしました。
そうするとキャビンの前後長が伸びるので、後端で2ミリカットしています。
まだもう少し修正が必要です。
P1080216.jpg
後ろからはこんな感じ。
バンパー、テールランプ、フェンダーも付けています。
明日中には顔をまとめたいところ・・

Edit / 2013.12.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

908-4

カテゴリ: ディフォルメカー

908は今日一日、チマチマとボディのライン修正をしていました。
P1080215.jpg
フロントのインテイクを彫り、コックピットのエンジンとの隔壁も付けました。
上面にはアクリルで作ったルーバーを埋め込んでいます。
P1080214.jpg
フェンダーは大げさにしています。
これでだいたいフォルムは固まりましたのでディテーリングに入ります。

Edit / 2013.12.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック-2

カテゴリ: ディフォルメカー

夕方からサンバーのキャビンも少し進めました。
レジンブロックにプラバンやら真鍮やらパテを足して形を似せていきます。
キャビンだけ見るとあまりマンガっぽくなっていないので、
ライトを大きくしたいのですが、そうすると馬顔な感じが薄れてしまう。
難しいところだ。
P1080212.jpg P1080211.jpg P1080210.jpg
後から始めたのにサンバーの方が進んでいるな~
2台とも今朝から造形スタートして、一日の作業にしてはよくできた。
明日もこの調子でがんばろ。

Edit / 2013.12.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

908-3

カテゴリ: ディフォルメカー

ポルシェ908/3のボディをリューターで削って
表面の微妙なカーブを付けるといいましたが、失敗。
削りだけでは再現しきれませんでした。
結局ポリパテも盛大に使ってます・・・
P1080205.jpg P1080206.jpg
木彫のような削りオンリーで形を出せる人、すごいと思う。

さらに盛り削りを繰り返して調整していきます。
P1080207.jpg P1080208.jpg
サイド面の回り込みや、コックピット周りの縁も整えました。
P1080209.jpg
917Kと並べてバランスチェック。
まあ、悪くはないかな。

Edit / 2013.12.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック-1

カテゴリ: ディフォルメカー

時間は少ないのですが908のポリパテ硬化待ちとかの間にもう一台進めることにしました。
はたして完成するかどうか・・・
前から作ろうと資料を集めていたサンバートラックをやります。
1960年のサンバーで昔、畳屋さんとか電気屋さんがよく乗っていたやつです。

レジンブロックからキャビンのおおまかなボリュームを作ります。
P1080202.jpg

これに合わせて、荷台部分の図を製図してアクリルをレーザーカットしました。
P1080201.jpg
908で出来なかった箱組作戦はここで採用します。

これらを組み立てると荷台が形になりました。
P1080203_201312291521132b0.jpg
リブや凹みはアクリル板の貼り合わせで同時に再現しています。
キャビンと組み合わせるとこんな感じ。
P1080204.jpg
おお、なんかもう後ろ半分出来た気が・・

Edit / 2013.12.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

908-2

カテゴリ: ディフォルメカー

ここにきてようやく908の造形にかかることができました。
この忙しい時期での家族の協力に感謝です。

前に図面を描いた時はボディが平面構成だと勘違いしていて、
アクリルやプラバンの箱組で形を作ろうと考えていたのですが、
908/3はそんな単純な形状ではありませんでした。
一見、直方体の角を落としただけに見えるのですが、
その面は微妙にカーブを含んでいて、やはりこれはいつものようにブロックからの
削り出しの方がいいなと判断しました。

まず、側面図の輪郭をそのままレーザーカットしたアクリル板を
サンモジュールのブロックに貼ってそれに沿ってカットし、基本形を出します。
P1080198.jpg

それを型取りしてレジンに置き換えます。
P1080200.jpg
運転席とエンジン部のスペースをくり抜きます。
この時点で横幅がちょっと足りない気がしたので1.2ミリプラバンを両側に貼って調整。
ここからボディの『うねり』をリューターで削っていきます。

Edit / 2013.12.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ポルシェ908-1

カテゴリ: ディフォルメカー

立て続けに本業の方が忙しくなって、車を作る時間が取れず
いつにまにか12月になってしまいました・・

『ワンフェス用の新作を早く作らねば』とずっと思いながら
仕事に追われています。
なんとか一つでも間に合わせたいと、本当に隙間時間だけで
ポルシェ908の製作にかかりました。

ジャガーDタイプを作った時に、古いレーシングカーとネコワークスとの
相性の良さみたいなものを感じていたので、917に続き大好きなレーシングポルシェをと、考えました。
908は種類が多くありますが、今回は1970年タルガフローリオの908/3を作ります。
時間が少ないのでいつもと少し違った作り方でいこうかと検討中です。
まずは、基本形状の図面を描いてみました。
Drawing1-Model.jpg
エンジンの処理はどうしよう・・

Edit / 2013.12.04 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター