新作完成品製作1

カテゴリ: ディフォルメカー

ワンフェスの新作ポルシェ908/3とサンバートラックの複製品が届きましたので、
展示用完成見本の製作にとりかかりました。
各パーツのゲート等を取り除き、サフ吹きチェックして必要は箇所にパテ修正。
サンドペーパーで表面を整えて塗装に備えます。
P1080332.jpg P1080333.jpg
サンバートラックはいつものワンパーツ。

P1080334.jpg
ポルシェ908は7パーツ構成です。
写真左のU字と棒は真鍮線でこさえたロールバーの部品です。
(注:キットにはロールバーは入っていません。)

Edit / 2014.01.31 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ワンフェス卓番

カテゴリ: ワンフェス

2月9日のワンダーフェスティバルでのネコワークス卓番をお知らせします。
 7-02-11 です。
7ホール02の島の角に位置しています。よろしくお願いします。

ワンフェスまであと2週間ちょっと。今、ひたすら販売キットの準備中。
今回、絶版になっていた№10ミニクーパーを再生産する事にしました。
P1080311.jpg
定番の人気車種の再販です

Edit / 2014.01.22 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ちょっと息抜き

カテゴリ: プラモデル

サンバーと908の原型が完成して、少し休みました。
休みをとって何をしていたかというと、やっぱり模型を作っていたという・・

超久々に趣味のプラモデルを完成させて、
昨日ボークスサンクスフェスタで行われるVSコンテストに出品してきました。
何を作ったかはまた後日。
で、ボークスでウェーブから出たプラパイプを買ってきました。
P1080324.jpg
お店にあった種類をとりあえず全種。
これ、待ってました!のアイテムで、とても利用価値ありそう。
いつもはアクリルやレジンの棒で同様のパイプを旋盤で作っていましたが、
もう、これからはこいつでいく。
直径も1ミリ刻みであるし、この肉薄タイプは金属以外ではなかなか見つけることができません。
しかも材質はスチロール樹脂でポイント高し。
P1080327.jpg
絶妙のクリアランスで組み合わせができて、ナイフやヤスリのかけ心地もグッド。
もう言うことありまへん。

もう一つの買い物は『サンダーボルト版ザクとビッグガンセット』
P1080325.jpg
プラモの出来も、パッケージアートも素晴らしい。
シーリングされた関節の処理もうまい事できてます。


Edit / 2014.01.16 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

908原型完成

カテゴリ: ディフォルメカー

ポルシェ908/3の原型も仕上がりです。
P1080305.jpg P1080306.jpg P1080307.jpg
一見単純なようでいて、実は奥深い形状。なかなかに苦労しました。
P1080308.jpg P1080309.jpg P1080310.jpg
全体的にシンプルな中、倒立したミラーがいいアクセントになってくれてます。
917Kと同じ、エンジンを下からはめ込む方式をとっていますので、ボディと別で塗装できます。
ネコワークスの車キットは一体成型を基本としていますが、車種によってはどうしてもタイヤ等を分割しないと
その特徴を上手く再現できないことがあります。
この908もフェンダー内のタイヤとの隙間が埋めにくくて前後輪とも別パーツ、エンジンとバックミラーも別で、
計7パーツの構成になってしまいました。
本当はロールバーもパーツ化したかったのですが、1000円のフォーマット内に収めるには既に限界超え。
申し訳ありませんが、ロールバーは真鍮線かプラ棒で自作をお願いします。
あと特徴的な矢印のマーキングはモールドするか迷いましたが、無しでいきました。

908とサンバートラックを年末から同時に作り始めて、なんとか形になってホッとしています。

Edit / 2014.01.08 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック原型完成

カテゴリ: ディフォルメカー

サンバートラックの原型が完成しました。
P1080296.jpg P1080297.jpg P1080299.jpg
小さい車体の割にディテールが多くて密度の高い仕上がりになりました。
P1080300.jpg P1080302.jpg P1080304.jpg
また一つ、かわいいトラックが仲間入りです。

Edit / 2014.01.08 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック-6

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はサンバートラックの細部を進めました。
タイヤを複製して車体に固定します。
P1080294.jpg
低い荷台高が特徴の車ですからタイヤを小さくしようかとも思いましたが、
ディフォルメのバランスが他車と合わなくなるので
従来のサイズで作りました。
P1080295.jpg
タイヤ後ろには泥除けも付けました。
いつものNEKO WORKSの刻印を入れるスペースがない・・

サンバーはもう少しで完成しそうです!

Edit / 2014.01.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

サンバートラック-5

カテゴリ: ディフォルメカー

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
作りたいものは山ほど頭の中にあります。
この一年、ひとつでも多く形にできるよう頑張ります。

昨年末の集中した原型製作で基本形は出てきた2台。
今日はサンバートラックのディテール付けをしました。
P1080236.jpg
まずヘッドライトと固定しました。少しでも大きくバランス調整。
エンブレム、ウインカー、ミラー、ドアノブ、荷台のフック等をプラバンで作ります。
タイヤはレジン円柱からの旋盤加工で。
こいつに関しては完成が見えてきました

Edit / 2014.01.04 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター