131ラリー6

カテゴリ: ディフォルメカー

131の方はあともう少しで完成しそうなところまできています。
DSCN0359.jpg DSCN0360.jpg
一番難しいだろうと、後回しにしていたフロントマスクを作りました。
ヘッドライトはできるだけ大きくしたいが、4灯の為に幅を取られるのでバランスに悩みます。
リブモールド入りのプラバンをベースにライトの孔をあけましたが、結局4回やり直してます。
DSCN0361.jpg DSCN0362.jpg
タイヤをセットしてミラーやマフラー等、細かい箇所を仕上げていきます。

Edit / 2014.06.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

モトプラン6

カテゴリ: ディフォルメカー

モトプランの方は、やっと細部の構成に入りました。
DSCN0364.jpg
ヘッドライトの位置、大きさの決定に時間かかりました。
窓モールも一部やり直しています。
DSCN0365.jpg DSCN0366.jpg
横からの圧縮具合は気に入っています。ボディ両サイドのブロックの厚みをもう少し増やしたいけど
大工事になってしまい、間に合わないことになりそうなのでやめときます。
DSCN0367.jpg DSCN0368.jpg
コックピット内はオープンで初めてシートを別パーツとしました。
『操縦桿』も少しは再現したいけど、1パーツとしての構成でどこまでいけるかまだわかりません。

Edit / 2014.06.27 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

131ラリー5

カテゴリ: ディフォルメカー

昨夜はタイヤ&ホイールの原型を作りました。
レジンの丸棒を旋盤加工してタイヤを削ります。
DSCN0345.jpg
レーザーカットしたアクリル板を積層してこさえたホイールをタイヤにはめ込みました。
DSCN0358.jpg
左が131ラリー用、真ん中がモトプラン用です。
右のやつは同時に製作しているある車のものですが、目途がついたらこれについても書きます。

Edit / 2014.06.24 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

モトプラン5

カテゴリ: ディフォルメカー

モトプランの方は、少し悩んでいます。
窓枠はもっと丸みを帯びた部材で構成されている感じでしたので、
前回までの形状の上に半丸プラ棒を這わせて接着しました。
DSCN0356.jpg DSCN0357.jpg
厚みが増えましたが、これはこれでカワイイバランスなので良しとします。
フェンダーの入隅や端部に金属線でリブを再現しました。

Edit / 2014.06.21 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

131ラリー4

カテゴリ: ディフォルメカー

今夜は131ラリーのディテール付けに入りました。
スジ彫りを基準に窓の位置を決めて面を段落ちさせた後、
窓枠やピラーをプラバンや半丸棒等で作ります。
DSCN0350.jpg DSCN0351.jpg
基本のボディライン以外の付属物が多くて大変ですが、楽しい作業です
徐々にラリー車らしい迫力が出てきました。

Edit / 2014.06.21 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

モトプラン4

カテゴリ: ディフォルメカー

モトプランの窓をはめ込みました。
DSCN0339.jpg
離形処理をしてからエポキシパテを盛りつけて・・
DSCN0341.jpg
硬化後、外して削り加工し再度セットしました。左右の窓はプラバンで作りました。
DSCN0342.jpg
内側からだとこんな感じ。
コックピットの底は裏からガムテープでフタをして、レジンを流し込んで作りました。
塞ぐ孔の形状が不定形の場合に時々この方法でします。レジンの量で深さを調整します。
入隅に少しアールがついてしまいますが、うまい具合に実車にもアールがあるようですので
このままいきます。

Edit / 2014.06.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

131ラリー3

カテゴリ: ディフォルメカー

131ラリーにもオーバーフェンダーを付けました。
DSCN0343.jpg DSCN0344.jpg
これで一気にスパルタンな印象に。雰囲気出てきましたよ。

Edit / 2014.06.17 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

モトプラン3

カテゴリ: ディフォルメカー

モトプランのシンメトリーがだいたい出てきましたので
ウインドシールドの彫りこみをします。
DSCN0337.jpg DSCN0338.jpg
オープンなので、コックピットの内側からも窓のラインが欲しいところ。
内側は表面への彫刻が難しそうでしたので、一度くり抜き加工しました。
この中に板をはめ込んで少し凹んだガラス面を作る計画です。

こうやって見ると、やっぱりメッサーシュミットから改造した方がよかったな。

Edit / 2014.06.11 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

131ラリー2

カテゴリ: ディフォルメカー

フィアット131もレジンに置き換えて
まずはフォルムの微調整をしています。
DSCN0335.jpg DSCN0336.jpg
なにかと基準になってくれそうなサイドの凹ラインをはっきり彫りこんでいます。
フロントマスクが入る部分を段落ちさせました。

Edit / 2014.06.06 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

モトプラン2

カテゴリ: ディフォルメカー

少し間があいてしまいましたが、
モトプランはほんまにちょっとづつ進行しています。
でももう6月に入ったしペースアップが必要です。

一次原型を型取りしてレジンにし、左右対称を調整してから
コックピット部分を掘り込み。中の処理をし易くするため一度貫通孔にします。
DSCN0333.jpg DSCN0334.jpg
フロントフェンダーの塊をエポキシパテで盛り、硬化待ち中です。

Edit / 2014.06.05 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター