2014年

カテゴリ: 未分類

最後の更新です。
今年ももう終わり、あっという間でした。
年々早くなっていく感覚をどうにかしてくれ!

今年は、なんか常に『時間がない・・どうしよう・・』と焦っている一年間でした。
仕事との両立はまた来年への課題としてそのまま持越しです。
ともあれ、無事に一年を終えることができてよかった、よかった。

忙しい毎日でしたが、
2014年はワンフェス以外のイベントに参加できた事が私にとって大きな収穫でした。
8月のアメイジング・モデル・エキスポにディーラー参加、
11月のモデラーズ・エキスポにも展示参加しました。
多くの新しい出会いがあり、ネコワークスのモデルカーも大アピールすることができました。
共に、この業界の関西パワーをひしひしと感じられる素晴らしいイベントでした。
来年も自らを奮起させるためにも、できる限りいろんな場に出ていきたいと思います。

大晦日の今日も仕事をしながら原型を進めていました。
DSCN0953.jpg
Hトラックとフィアット126はフォルムの微調整とディテール付けを引き続きやってます。
あと、パテや接着剤待ちの間にヴィネット用のFMRタイガー500を作り始めました。
運転席やタイヤ、荷台等を新造しています。キャノピーも透明にする予定。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を

Edit / 2014.12.31 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Hトラック-2

カテゴリ: ディフォルメカー

今年もあと少し。
今日はHトラックの原型を進めます。

超音波カッターのことは前から知っていましたが、
実際の使用感はどうなのかわからないままでした。

少し前に使わせてもらえる機会がありまして、
日常の作業に則していろんな材料を試してみました。
プラバンはよく切れますが、溶けがちょっと気になる。ABSも同様。
でも、私が一番よく使うレジン、ケミカルウッド、ポリパテ、エポキシパテ、ファンドに対しては
溶けるとこもなくサクサク切れました。
特に固い方のケミカルウッドとの相性がよかったのが、自分的には高得点でしたので
心のほしいものリストに入れておきました。

今やっている仕事で大量のレジンパーツを処理する行程があったので
先日、とうとう購入しました。
今回の原型製作にも活躍しています。
DSCN0949.jpg
Hトラックの表面に貼ったプラバンは少し大き目の状態ですので
これを基本ブロックに合わせてカットします。
DSCN0940_201412302110219ad.jpg
力を入れなくてもスーッと切れるので接着が少々不完全でも対象物がずれたりしません。
フロント、ボンネット周りを中心にディテールを仕上げていきます。
DSCN0947.jpg DSCN0948.jpg
全面モールドでなかなか終わらないよ。

Edit / 2014.12.30 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

126-2

カテゴリ: ディフォルメカー

今日はフィアット126を進めました。
大きく盛ったポリパテをヤスリでガリガリ削って整えていきます。
DSCN0945.jpg DSCN0944.jpg
サイドのプレス凹みやヘッドライトの入る位置も決めつつ調整します。
細かいディテールを付ける前にできるだけしっかりと基本形を出しておくわけです。
しかしよく似てる。フロントガラスはほんまにフェローそのまんまでいけるかもしれない・・・

Edit / 2014.12.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Hトラック-1

カテゴリ: ディフォルメカー

製作途中で置いていたシトロエンHトラックも再開しました。
ケミカルウッドの基本ブロックにプラバンを張り付けて作っています。
別に塊をベースにしなくてもパッと見、箱組でもいいような気もしますが
よく見るとボンネット周りの面構成が結構いやらしい。
悩みましたが結局ブロックに各面の角、辺を書き込みながら
その線を面でつなげる感じに削って基本形としました。
DSCN0937.jpg
今日は前後のフェンダーを付け、フロントグリルをこさえました。
DSCN0938.jpg
グリルを先に固定してから、その周りに大き目のプラバンを貼って
隣り合う面にあわせてカットする作戦です。
寸法を測ってその通りに切り出すのは面倒なので
だいたいはこの方法で順番に一面づつ仕上げていってます。

Edit / 2014.12.28 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

フィアット126-1

カテゴリ: ディフォルメカー

訪問してくださった方、すみませんでした。
一ケ月以上、ブログを書くことができませんでした。

仕事が忙しくなって、ワンフェスの原型も進められずに気づいたら もう年末。
12月はあったのか!?という感じできてしまいました。
頭の中で早くしないと・・間に合わない・・と常に考えていたのですが
作業の再開が今日になってしまいました。

ワンフェスには参加します。
1月も予定はみっちりで、いつものように動けない状態ですので
今からの原型製作で新作を持って行くのは難しいかもしれませんが、
手を動かしていこうと思います。

ここはひとつ、大好きな車をやってみようと
フィアット126を作り始めました。
126は500の後継車にあたりますが、そのボディデザインは対照的で
全体にスクエァなまとまりになっています。
丸い500を押し寿司の型に入れてぎゅっとしました~って感じ。
ずっと作りたいと思っていた1台です。

DSCN0929.jpg
フェローを作っていた時から、126ならフェローから改造できるかもと思っていました。
DSCN0931.jpg
軽くでっぱりを削ってフォルムの確認をしてみると、
フロントガラスの傾斜、ボンネット長のバランスなど、
かなり似ているのでベースとして採用決定。
DSCN0932.jpg DSCN0934.jpg DSCN0933.jpg
まずは大胆にパテを盛っておきました。

作りかけのHトラックもあるので、同時進行で進めたいと思います。

Edit / 2014.12.24 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター