ワンダーフェスティバル2015

カテゴリ: イベント

ワンフェス2015夏から帰ってきました。
今回も暑い中、足を運んでいただきましてありがとうございました。
DSCN1521.jpg DSCN1522.jpg DSCN1524.jpg
ネコワークスは今回角2卓。
目いっぱい使って展示していますが、もうそろそろ2卓は限界か・・
いや、展示品はまだ間隔を詰められるし、商品もサメキットとの間にスペースある。
あと数回はいけそうかな。
 とにかく今回は暑くて大変でしたが、協力してくれたみんなのおかげで
セッティングも販売も撤収も全て上手く進みました。
新製品も特にHバンは人気で、完売しました。嬉しい。
やっぱり新作を出すというのは大事ですね・・

DSCN1530.jpg DSCN1533.jpg
ミニの完成品を持参していただきました!
いつものように美しい塗装で仕上げてもらって感動です。
金属やタイヤ等の質感表現の使い分けが効いていて、ほんとうに素晴らしいです。
ありがとうございました!

DSCN1528.jpg
ジロー模型のデスクトップモデル群!

DSCN1534.jpg DSCN1535.jpg
またまたオモロデザインさんの作品をじっくりと見てきました。

DSCN1537.jpg
出雲重機が商品化!期待です。

DSCN1539.jpg
1/12ウィーゴ!存在感あります。

DSCN1536.jpg
エヴァカラーのオロチがありました。

今回はなんとか新作を持っていけましたが、
仕事との並行作業でいかに効率を高めて時間を有効に使うか。
やはりそれが一番の課題。
次回も参加します。そのへん、上手くやれるようにしたいもんです。

Edit / 2015.07.28 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

塗れました2

カテゴリ: ディフォルメカー

Hバンの方も塗装しました。
DSCN1514.jpg DSCN1515.jpg
実車はシルバーとか白が多いようですが、何色でも似合うので迷いましたが、
こだわっている時間もないのでエアスペリオリティブルーそのままで塗りました。
DSCN1516.jpg DSCN1517.jpg DSCN1518.jpg
リブが多いので軽く全体にウオッシングして、失敗をごまかすために
バンパーとフェンダ―、ホイールに少しダメージもつけました。
この車はちょっとヤレタ感じに汚して仕上げた方がいいと思います。

何とかワンフェス準備が終わりそうです。
DSCN1512.jpg DSCN1513.jpg
日曜日に会場でお待ちしております!

Edit / 2015.07.24 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

塗れました1

カテゴリ: ディフォルメカー

126の展示完成見本ができました。
DSCN1508.jpg DSCN1509.jpg
ほんまにあわてて塗ったのでいつにも増して加減な仕上がりですが・・
DSCN1510.jpg DSCN1511.jpg
オレンジ色にしました。ちょっと鮮やかすぎたかな。
もっとダサい柿色のほうが似合いそう。
一時はあきらめかけましたが、やっぱり完成見本はあった方がいい!と
いうことで、間に合ってよかった~

Edit / 2015.07.24 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ワンダーフェスティバル2015夏

カテゴリ: イベント

この週末26日に幕張メッセで行われるワンダーフェスティバルに参加します。
ネコワークスの卓番号は 7-15-02 です。
ディフォルメカーの新作は
№132 フィアット126
№133 シトロエンHバン の2車種。
ただ今展示用見本を作成中。明日ここに写真アップできるかどうか・・
 頑張ります。

Edit / 2015.07.23 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

新作が

カテゴリ: ディフォルメカー

レジンになりました。
DSCN1500.jpg
これから展示見本を作ります。
さて、何色にするか・・

Edit / 2015.07.22 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Hトラック原型完成

カテゴリ: ディフォルメカー

H(アッシュ)トラック/バンの方も原型完成しました。
これも冬に向けて作り出していたのに結局夏出品に
なってしまいました。長くかかりすぎやろ。
DSCN1482.jpg DSCN1483.jpg
平面構成だから簡単だろうと始めましたが、
基本のバランス取りに大変苦労しました。
後ろ半分は比べると結構縮んでいますが、
キャビン周りはほぼそのままのバランスになってしまいました。
結果、全体の形はディフォルメ弱めです。
DSCN1484.jpg DSCN1485.jpg
タイヤやライトの大きさでなんとか・・・と思いましたが
このタイプのライトは大きくするほどにカエル感が
増してきますので悩みます。
 実車の写真を見ると、ドアや窓の形、取っ手やヒンジの位置等
細かい部分のバリエーションが様々でしたので
そのあたりは模型の見栄えを考えてミキシングでこさえています。
表面のディテールは多いので、塗装したらどんな風になるか楽しみです。
DSCN1481.jpg DSCN1486.jpg
ヘッドライトとバンパーを別パーツにしました。
Hバンが出来たので、長い間絶版だったタイプ2バンを
今回再販します。

新製品と再販品はワンフェス当日は各20個用意する予定です。

Edit / 2015.07.06 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

126原型完成

カテゴリ: ディフォルメカー

フィアット126の原型が完成しました。
DSCN1477.jpg DSCN1478.jpg
フェローからの改造は上手くいったのかな・・

今まではボディの前後、左右、高さの比率を変化させたら、
それに合わせて付属物のバランスを自分なりに決めていましたが、
今回、付属物はもう半段階くらい大きくに作ることを意識しました。
若干ですが、タイヤやフェンダー、ライトやバンパーの表現が
いつもより大き目になってます。
DSCN1479.jpg DSCN1480.jpg
可愛らしさがアップしたでしょうか?

126は確かに『四角い』のですが、
単に角いだけでなく、どこか丸い。
いや、丸いというか『ダルい』。
エッジの立ったプラモデルに下手にヤスリをかけて
ダルくしてしまったような、あるいは塗装を厚吹きしすぎて
ぼてっとしてしまったような・・・
ボンネット端の下下がりの処理とかも相まって
なんとなく情けなさが漂う雰囲気を持っています。
でも、そういう、地味な性格っぽいキャラクター性が
滲み出ているところが私は好きです。
サイズが小さいので見えるくらいにはエッジを残していますが、
あえて角をもっと丸めてみるとらしさが増すかもしれません。
今度試してみよう。







Edit / 2015.07.05 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Hトラック-5

カテゴリ: ディフォルメカー

Hトラックもここまできました。
DSCN1473.jpg DSCN1474.jpg
ドアノブやらリベットやらくっつけて、ほぼ形はあがりました。
DSCN1475.jpg DSCN1476.jpg
写真では仮止めしてますが、バンパーは別パーツとします。
あとは最後の表面チェックのみです。

Edit / 2015.07.04 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

126-8

カテゴリ: ディフォルメカー

佳境に入ってきました。
126の仕上げをしています。
DSCN1469.jpg DSCN1470.jpg
細部のディテールを施しながら、スジ彫りを再度なぞって整理。
フロントのエンブレムは無しでもよかったのですが、
『鼻』に見える事を期待して付けました。
DSCN1471.jpg DSCN1472.jpg
この後、もう一度サーフェーサーを吹いて
表面を整えれば完成しそうなとこまできました。ふぅ~

Edit / 2015.07.03 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

126-7

カテゴリ: ディフォルメカー

今朝はタイヤとホイールを作りました。
CADで作図したデータを使ってアクリル板をレーザーカットしました。
DSCN1463.jpg
0.3ミリ、0.5ミリ、0.8ミリ板をパーツによって使い分けします。
これらを重ねて接着し、
DSCN1465.jpg
ホイールができました。
レジンから旋盤加工したタイヤと組み合わせて、
DSCN1466.jpg
タイヤの原型完成です。
DSCN1467.jpg
Hトラックのも同じように製作して原型とします。

Edit / 2015.07.02 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Hトラック-4

カテゴリ: ディフォルメカー

Hトラックのディテール付けを進めました。
DSCN1459.jpg
市販のリベットパーツやプラバンを使っています。
DSCN1460.jpg DSCN1461.jpg
ヘッドライトのサイズ決定に悩みましたが、同じようにテールランプやウインカーも
できるだけ大きく、大げさな印象になるようにしました。
ボディバランスでのディフォルメが弱いので、細部で可愛く
見せるように心がけるようにします。
バンパーは別パーツにするか・・迷い中。

Edit / 2015.07.01 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター