FC150-1

カテゴリ: ディフォルメカー

夏のワンフェスにむけて、新作を1台進めていました。
FC-150ピックアップです。
可愛らしいマスクをしたトラック、一番好きなパターンのやつです。
基本的には平面構成なので、
今回はアクリルの箱組主体で作ります。
ディフォルメバランスの検討と
レーザーカットのデータの為に図面を描きました。
FC150.jpg
高さ方向はあまり変化させず、
前後と幅の調整でバランスを決めました。

カットしたアクリルを組んだ後、
プラバンでレジンが流れるよう厚みを増したり、
角Rを削ったりして形を出していきます。
DSCN2269.jpg DSCN2270.jpg
DSCN2271.jpg DSCN2272.jpg
フェンダーとの隙間が厳しいので、
タイヤは別パーツにするつもりです。
ここからさらに細かいディテールを追加していきます。

Edit / 2016.04.22 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ネイキッドのヴィネット完成

カテゴリ: ディフォルメカー

ネイキッドのヴィネットが完成しました。
モチーフは私が子供の保育園の送迎時に
毎日通っている道です。
DSCN2234.jpg DSCN2236.jpg

DSCN2237.jpg DSCN2238.jpg
本当に一本桜が道端にあり、
何度となくカメの横断にも出くわした道。
地面の断面は茶色に塗っていたのですが、
ベース板と同じ色味で面白くなかったので、
上からセラムコートのデニムブルーを塗って、
所々ふき取ってみました。
地面はリキテックスのレジンサンドとターナーのグレイペイントで
テクスチャーを付けて、砥の粉で仕上げています。
桜は和巧の紙創り。付属の花を全部使いましたが、
まだ少ない印象ですね。いつか増やしたい。
DSCN2239.jpg DSCN2241.jpg DSCN2243.jpg
ドライバーフィギュアとカメはファンドで作りました。
いつもフィギュアをシートに収めるのには苦労します。
カメは少々サイズが大きくなりすぎましたが、
もう一度フォルムを上手く出す自信がなかったので
そのまま使いました。
DSCN2244.jpg DSCN2245.jpg
DSCN2246.jpg DSCN2247.jpg
足元を中心に軽く汚しを入れています。
仕上げに桜の花びらをチラチラと配置しました。
長年乗ったネイキッドとの思い出をこうして形にできてよかった。

さあ、次の原型進めよ。

Edit / 2016.04.14 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

ネイキッドのヴィネット2

カテゴリ: ディフォルメカー

ネイキッドの車体、基本塗装ができました。
DSCN2216.jpg DSCN2217.jpg
できればこういう構成のキットにするのが理想ではあるのですが、
1000円という値段は維持したいので…

このままボディをかぶせると、こうなります。
DSCN2226.jpg DSCN2225.jpg

DSCN2219.jpg DSCN2220.jpg
ガラスは0.5ミリアクリル板で作りました。
車内が見え易いように透明のままです。
テールランプの丸い部分はアルミテープを
ポンチで抜いて貼りつけた後にクリヤーコートしました。
ミラーやドアノブを別パーツ化した効果は出ているでしょうか。

Edit / 2016.04.13 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター