
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

マクロスジオラマ “LIFT OFF”

カテゴリ: プラモデル

昨年のモデラーズフェスティバルでのプラモデル展示に
友人の藤井君に参加してもらい、いくつかの作品を
展示してもらいました。その中でも
ハセガワの1/350南極観測船宗谷を使った
ジオラマには的確なディテールアップが施された船、
200羽ものペンギンやフィギュア、タロジロも登場して
来場者の注目をあびていました。
DSCN1870.jpg
作品を多くの人に見てもらい、お話もできる喜びは
自分もよく知っています。
実際、藤井君は二日間、楽しそうに作品の説明をし続けていました。
そのことが次回作への意欲に繋がったのでしょう、
今回のモデフェスにもとんでもない作品を展示しました。
それが、このマクロスジオラマ LIFT OFF です。
DSCN2651.jpg
この一年間、会うたびに製作の進捗を聞いていました。
毎日頑張っている。
楽しみにしていて。
結構しんどい。
間に合わないかもしれない…
しかし、今回のモデフェスに展示する!という目標にむかって
しっかり行程管理をし、モチベーションを保ち彼は作り上げました。
モデフェス数日前に完成した作品を
私の家に持って来てくれました。度胆を抜かれました…

ハセガワの1/4000マクロス艦のキットを使用したその作品は
南アタリア島の町を非常に緻密に表現していました。
DSCN2654.jpg DSCN2718.jpg
DSCN2719.jpg DSCN2722.jpg
マクロス艦以外はすべてフルスクラッチ。
建物も全部アクリルからの自作です。
DSCN2632.jpg DSCN2633.jpg
DSCN2636.jpg DSCN2653.jpg
とても1/4000スケールとは思えない表現のビルや家。
本当によくできているし、このレベルでこれだけの数を
揃えた努力がすごいと思います。しかも一人で。
アイレベルで見た時の建物の重なり、奥行き感は
鳥肌ものです。
町をよく見ると、建設中の建物や、学校や工場等の
施設、小さな車にバルキリー。
様々な発見があり、いつまでも見ていられます。

DSCN2729.jpg DSCN2728.jpg
DSCN2727.jpg DSCN2723.jpg
上から撮影すると、まるで航空写真のよう。
グーグルマップで南アタリア島を見つけたような
感覚にもなります。
しかもこの作品、題名の通りにマクロスが離床します…

彼はすごく丁寧に細部まで気をつかって作り込むタイプの
モデラーで、雰囲気重視、細かいところは気にせずに
勢いで仕上げてしまう自分には
とてもマネの出来ない作風にいつも感心し、憧れてもいました。
建物のディテールや、街並みの構成にも
日ごろ建築模型に関わっているからこそできる
ツボをついた見せ方がとても上手くて、
これは藤井くんにしかできない作品だなと思いました。

作品搬入時の車の運転は緊張しました。
無事に展示し、二日間また去年のように、
いや、それ以上に多くの方に見ていただき
嬉しそうな顔で説明を繰り返す彼を横で見ていると、
自分ももっと頑張らねばと思ってしまいました。

Edit / 2016.11.12 / Comment: 3 / Trackback: 0 / PageTop↑

モデフェス2016に参加してきました

カテゴリ: イベント

11月5日、6日のモデラーズフェスティバル2016に参加してきました。
いつものように4日に前日搬入をして、
什器とひな壇の用意、完成品展示まで済ませました。
当日朝に商品とプラモデルの展示作品を並べます。
DSCN2646.jpg DSCN2647.jpg
ディフォルメカーのコーナーです。
モデフェスは机奥行きが広いので、ひな壇を4段に改造して
1卓分の幅になんとか収めました。
数はワンフェスとほとんど変わらないのですが、
商品も見本もギュウギュウに詰め込んだ感じで多く感じられます。
なかなか楽しい仕上がりになったと思います。

DSCN2669.jpg DSCN2651.jpg
スペースの半分はプラモデル展示をしました。
ものすごい反響のあったマクロスジオラマと、
キャラクターを中心に戦車やF1等。
マクロスについてはまた後日書きますね。

DSCN2657.jpg DSCN2658.jpg DSCN2659.jpg

DSCN2661.jpg DSCN2662.jpg DSCN2664.jpg
二人のお客様からネコワークスのF100とタイプ2の作品を
見せていただきました。両方ともにマットな仕上がりで雰囲気あります。
タイプ2はベースまであり、会場の照明下で撮ると
木漏れ日のようになっていい感じです。
素敵な作品をありがとうございました。

AZ-1、サニトラ、N360も発見!嬉しいです!
DSCN2679.jpg DSCN2682.jpg

会場には本当に素晴らしい作品がいっぱいでした。
自分的に気になった作品の写真です。
DSCN2666.jpg DSCN2668.jpg
DSCN2670.jpg DSCN2672.jpg
DSCN2675.jpg DSCN2676.jpg
DSCN2683.jpg DSCN2689.jpg
DSCN2692.jpg DSCN2695.jpg
DSCN2697.jpg DSCN2702.jpg
DSCN2704.jpg DSCN2705.jpg
DSCN2707.jpg DSCN2708.jpg
DSCN2709.jpg DSCN2713.jpg
DSCN2716.jpg DSCN2717.jpg
DSCN2673_2016110906402644f.jpg DSCN2687_20161109064028439.jpg
DSCN2693_20161109064029920.jpg

今回もネコワークス卓に多くの方が来てくださいました。
ありがとうございました。
次のイベント参加は2月のワンフェスを予定しています。

Edit / 2016.11.09 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

モデラーズフェスティバル2016

カテゴリ: イベント

11月5日、6日に大阪南港ATCにて行われる
モデラーズフェスティバル2016にネコワークスも参加します。
ディフォルメカーキットの販売と展示、
プラモデル作品もあわせて展示します。
よろしくお願いします!

Edit / 2016.11.05 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

