FC2ブログ

ネコワークスBLOG

ネコワークスモデルキットの製作日記

 

千葉しぼり展示会に参加しました!

ちょっと時間があいてしましましたが、去る10月26日に第6回千葉しぼり展示会に参加してきました。
http://shiborievent.blog.fc2.com/
しかも、なんとゲスト卓です!
ワンコロ藤井君が1年半かけて制作した第9地区の超絶ジオラマ「DISTRICT9」をはじめ、マクロス、コンゴウのジオラマをゲスト枠で招待されたと同時に、ありがたいことにネコワークスさんもご一緒にとお声かけいただきました。
せっかくの関東での展示会!私はこれまで制作したディフォルメカーほぼ全部を持っていくことにしました。
初めての千葉しぼり。会場の規模や雰囲気など全然分からないままで不安一杯でしたが、みなさんあたたかく迎えてくださり、本当に感謝です。
千葉18

千葉16 (2)

千葉16 (1)

千葉17


ワンコロ藤井くんの新作、映画「第9地区」を題材にしたジオラマ「DISTRICT9」は本邦初公開!
千葉6

展示会では作品数もさることながら、その恐ろしい程に高いレベルの内容に圧倒されました。それぞれ作り込み、技術、表現の工夫において大変勉強になりました。ガンダムをはじめとするキャラクターモデルが多く、もともとロボットばっかり作っていた私の心は揺さぶられっぱなしでした!
千葉9

千葉3

千葉4

千葉6 (2)

千葉2 (1)


千葉7

千葉9 (2)

千葉10

千葉12 (2)

千葉13

千葉14

千葉12 (1)

しかも今回はゲスト枠ということで、コンテストの審査員までさせてもらって…恐縮です。
別室では、自分にとって憧れのプロモデラーと一緒に審議をするという貴重すぎる体験もさせていただきました。
ワンコロ藤井くんと「この空間、この状況…スゲぇ…ヤバいな。」と顔を見合わせることになります。

ネコワークス賞としては、ぶちゃさん作のフェラーリ312T2を選ばせていただきました。
千葉2 (2)
静な印象のシーンなのですが、スターティンググリッドに佇むラウダの気迫が伝わってくるような迫力がありました。スケール感を損なわない素晴らしい雨表現についてもぶちゃさんとお話しできました。

早朝に大きな荷物を抱えて京都を出発してから、搬入、展示、審査、発表、搬出、懇親会と、怒涛の勢いで終わりましたが、これまでに体験したことが無いほどの濃密な一日となりました。正直、体力的にはしんどかったのですが、楽しすぎ!ハイテンションで乗り切った感じです。
n兄さんには大変お世話になりました。当日参加されたみなさん、ありがとうございました。また、150個以上のディフォルメカーを並べる作業を手伝ってくださったスタッフの方には本当に感謝です。一人ではとても展示、撤収を完了することはできなかったと思います。
千葉19

模型展示会を主催する大変さを垣間見ることができたことも貴重な経験で、スタッフの方と参加者のみなさんが一体となって作り上げている場に私も混ぜてもらえた事は今年一番の思い出となりました!

なんとこの一週間後にはモデフェスだったのです。こちらについてはまた後日!












スポンサーサイト



 

« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索