
カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

サメのプラキット

カテゴリ: プラモデル

初めて通る道で偶然模型屋さんを見つけて、ワクワクしながら入って
思わぬキットに巡り合って即購入。
なんてことは、お店が減少している最近なかなかありませんでしたが
昨日、久しぶりにそういう事がありました。

発売されたことは知っていましたが、ネットでの購入を悩んでいたキットが
初めてのお店にあったので思わず買ってしまいました。
それがこのホホジロザメの『プラモデル』です。

ペガサスホビーの1/18 THE GREAT WHITE SHARK 
P1070760.jpg P1070762.jpg
パッケージはすごくカッコよくて、センスもイイ感じ
中にはレジンキットの分割のような大きなパーツがゴロゴロと入っています。
やけに重い箱だったので、少し不安があったのですが・・
P1070763.jpg
分厚い肉厚で成型されたサメ本体のパーツは軟質樹脂でした・・・
個人的には、できればバラバラ分割でもいいのでスチロール樹脂で成型してほしかった。
胴体と各ヒレが分かれているだけのシンプルな構成で、エラの後ろから頭部が2種類コンパチです。
P1070768.jpg P1070769.jpg
口を閉じた状態と獲物に襲いかかる瞬間のような大口開け状態。
これはどちらにするか悩むところ。継ぎ目の処理を考えると完成後に交換式も難しいし・・

P1070766.jpg P1070767.jpg P1070775.jpg
プロポーションは非常に迫力のある造形です。
小顔が過ぎるような気もしますが、ボリュームのある胴体と相まって凶暴なキャラクターをうまく表現しています。
展示スタンドのベースにもう少し厚みが欲しかった。

P1070776.jpg P1070777.jpg
上からと下からの写真。
横幅がすごい、ホホジロならここまで太くしてもいいんだな~

P1070771.jpg P1070772.jpg P1070773.jpg
キットにはダイバーのフィギュアとオリも付属しています。
オリは普通のプラですが、反りが激しくて組立には工夫が必要かも。
ダイバーは軟質樹脂でモールドも深くて雰囲気はバッチリです。

サメのモデルはレジンキットではいくつか存在しますが、
インジェクションキットは珍しいと思います。
軟質樹脂はありますが、それ故にラインも彫刻も柔らかで生物らしさが出ています。
全長35センチを超えるサイズも迫力があって◎。
出来も素晴らしいし、これは買っておいて良かったと思いました。

またの機会に他のサメキットも紹介したいな、と思っています。

Edit / 2013.07.12 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

