超久々に

カテゴリ: プラモデル

プラモデルを作りました。
随分前から作りかけていたヤツを先月、ボークスのコンテストに出品するために完成させたものです。
昨日お店から引き取ってきました。

キットはHGUCのアッガイ。
勝手に考えた「水陸両用MSの発着エレベーターデッキ」をベースにしてジオラマ風に仕上げました。
P1080314.jpg P1080315.jpg
軍港の一角にあるエレベーターデッキ上で待機&メンテナンス中のアッガイ・・なイメージです。
左腕の一部は整備交換されたので色が揃っていないということにしときます。
トラス風の台はMDFをレーザーカットして組立ました。同時に文字も掘り込んでいます。
DSCN0078.jpg P1080323.jpg P1080320.jpg P1080317.jpg
アッガイ本体も色々と改造しています。
まずファーストガンダムの他の水中用MSは頭から胴体にかけて一体化された首がないフォルムであるのに、
アッガイだけ首部があるデザインだったのでポリパテ造形で首を無くしました。
肩と胸にパテを盛って、ラインを大幅にアレンジ。でも口ダクトは元のパーツが出ているようにしました。
大腿とスネのサイド面には半丸プラ棒でボーテックスジェネレーター風のディテールを追加。
所々にスジ彫りやスリットを開け、流用パーツで表面の情報量を少し増やしています。
カラーリングは基本的にアニメに準じ、ウォッシングは派手目に施しました。

P1080322.jpg P1080319.jpg DSCN0083.jpg DSCN0082.jpg
ベースも基本はMDFの箱組みでできています。
海面は信越シリコンシーラントのクリヤーを塗りつけて、石鹸水つけた指で波を形成。
(この間、酸っぱい臭いが部屋に充満・・)
自走式整備台のようなものは、左右のブロックはサンモジュール製、足元や橋渡しされたクレーン部は
アクリル、プラバン、エッチングパーツ等でこさえました。
フィギュアはプライザーの1/100を小改造して使っています。

うん、やっぱりプラモデルは楽しい。積みプラは呆れるほどあるのでこれからも合間に完成させていきたい。


Edit / 2014.02.28 / Comment: 2 / Trackback: 0 / PageTop↑

<<RUSH  | HOME |  加藤編集長>>

Comment

カッコイイ(≧∇≦)b

独自アレンジの撫で肩のアッガイ、すごくカッコイイです!

[ 2014.03.01 22:16 | グラビアンスキー | URL | Edit ]

コンテストのおかげでやっと完成したよ。
締切がないと完成しない体になっている。
ありがとう、このアッガイのアレンジを思いついて
今回形にできてよかったよ!
次はガザCを作りたい。誰か締切を設定してくれないかな~e-440

[ 2014.03.03 17:22 | ネコワークス | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター