スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

マクロスジオラマ “LIFT OFF”

カテゴリ: プラモデル

昨年のモデラーズフェスティバルでのプラモデル展示に
友人の藤井君に参加してもらい、いくつかの作品を
展示してもらいました。その中でも
ハセガワの1/350南極観測船宗谷を使った
ジオラマには的確なディテールアップが施された船、
200羽ものペンギンやフィギュア、タロジロも登場して
来場者の注目をあびていました。
DSCN1870.jpg
作品を多くの人に見てもらい、お話もできる喜びは
自分もよく知っています。
実際、藤井君は二日間、楽しそうに作品の説明をし続けていました。
そのことが次回作への意欲に繋がったのでしょう、
今回のモデフェスにもとんでもない作品を展示しました。
それが、このマクロスジオラマ LIFT OFF です。
DSCN2651.jpg
この一年間、会うたびに製作の進捗を聞いていました。
毎日頑張っている。
楽しみにしていて。
結構しんどい。
間に合わないかもしれない…
しかし、今回のモデフェスに展示する!という目標にむかって
しっかり行程管理をし、モチベーションを保ち彼は作り上げました。
モデフェス数日前に完成した作品を
私の家に持って来てくれました。度胆を抜かれました…

ハセガワの1/4000マクロス艦のキットを使用したその作品は
南アタリア島の町を非常に緻密に表現していました。
DSCN2654.jpg DSCN2718.jpg
DSCN2719.jpg DSCN2722.jpg
マクロス艦以外はすべてフルスクラッチ。
建物も全部アクリルからの自作です。
DSCN2632.jpg DSCN2633.jpg
DSCN2636.jpg DSCN2653.jpg
とても1/4000スケールとは思えない表現のビルや家。
本当によくできているし、このレベルでこれだけの数を
揃えた努力がすごいと思います。しかも一人で。
アイレベルで見た時の建物の重なり、奥行き感は
鳥肌ものです。
町をよく見ると、建設中の建物や、学校や工場等の
施設、小さな車にバルキリー。
様々な発見があり、いつまでも見ていられます。

DSCN2729.jpg DSCN2728.jpg
DSCN2727.jpg DSCN2723.jpg
上から撮影すると、まるで航空写真のよう。
グーグルマップで南アタリア島を見つけたような
感覚にもなります。
しかもこの作品、題名の通りにマクロスが離床します…

彼はすごく丁寧に細部まで気をつかって作り込むタイプの
モデラーで、雰囲気重視、細かいところは気にせずに
勢いで仕上げてしまう自分には
とてもマネの出来ない作風にいつも感心し、憧れてもいました。
建物のディテールや、街並みの構成にも
日ごろ建築模型に関わっているからこそできる
ツボをついた見せ方がとても上手くて、
これは藤井くんにしかできない作品だなと思いました。

作品搬入時の車の運転は緊張しました。
無事に展示し、二日間また去年のように、
いや、それ以上に多くの方に見ていただき
嬉しそうな顔で説明を繰り返す彼を横で見ていると、
自分ももっと頑張らねばと思ってしまいました。
スポンサーサイト

Edit / 2016.11.12 / Comment: 3 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

[ 2016.11.12 06:30 | きみき | URL | Edit ]

No title

このジオラマ凄いね!!!
まえの会社の同僚さん?
1/4000ってのが想像できんけど、ほんま凄いなぁ。。。
なんも作品作ってない自分が情けなくなってくるわ。
刺激になりました!

[ 2016.11.17 21:10 | わにとら | URL | Edit ]

No title

そうです、会社の同僚です。
街の作りこみは、ほんとに凄いです。
建築模型を知り尽くしているので説得力があります。
ちなみ1/4000だと車は約1ミリですわ…

[ 2016.11.18 14:14 | ネコワークス井上 | URL | Edit ]


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

