スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告


Edit / --.--.-- / Comment: - / Trackback: - / PageTop↑

2CVのヴィネット1

カテゴリ: ディフォルメカー

関西オートモデラーの集いに参加できることが
決まってから、新作を一つでも加えようと思い、
シトロエン2CVを使ってヴィネットを作りはじめました。
ハイペースでの製作でしたので
ここには進捗を書けませんでしたが、
完成しましたのでいつくか撮っていた写真を基に
行程を載せておきますね。

ネットで見かけた、登山道?ぽい道に停車している
2CVの写真を元に製作しました。
まず、写真の山岳標識をほぼ同じように作ることにしました。
DSCN3702.jpg
ベースはヒノキ板、文字板は1ミリのアクリル板を使用します。
共に輪郭はレーザーでカット。
文字もレーザー彫刻で浅く彫りこみました。
アクリル板の保護紙を剥がさずにレーザーにかけると
同時にマスキングされた状態になるので、
そのまま文字の色をスプレーします。
DSCN3703.jpg
車両は室内を作り、フィギュアも乗せるので
ドリル&リューターで内部を彫り込みます。
DSCN3708.jpg DSCN3709.jpg
透明化するのでヘッドライトは凹ませ、
テールランプは基部を残してそぎ落としました。
今回、ボディ関係で別パーツ化するのはこれのみとします。
DSCN3711.jpg
シャーシはプラバンでシンプルに。
タイヤは原型製作時のシリコン型から
新たに複製し、後輪は半分にカットします。
シートはケミカルウッド製、バーは金属線の曲げ。
ここまでの間、フィギュアをどうするか、
どんなシーンにまとめるのか、ずっと考えながら
手を動かしていました。
DSCN3712.jpg
ドライバーは帽子を被った青年にしました。
シートと合わせながらポリパテの盛り削りで形にしていきます。
毎度のことながらボディをかぶせると頭がつかえたので、削っています。
DSCN3713.jpg
昔買ったハイジの食玩のヤギ(ユキちゃん)が
スケール的にもぴったりだったので、
登場してもらうことにしました。
ドライバーの視線と合うように配置を検討します。




スポンサーサイト

Edit / 2017.08.29 / Comment: 0 / Trackback: 0 / PageTop↑

Comment


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

nekoworks

Author:nekoworks
FC2ブログへようこそ!
モノ作りが大好きです。
主にディフォルメミニカーを作って、ガレージキットイベント等に「ネコワークス」というディーラー名で参加しています。キットのお問合せはメール inoue@nekoworks.com までお願いします。
仕事では「アームクラフト」で様々な模型を製作しています。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

